黄色い歯を白くする方法は?歯が黄色い原因と対処法
2024/04/292024/05/22
多くの人が憧れる白く美しい歯。歯の黄ばみやくすみを取り除くために日々気を配る人も多いのではないでしょうか。。実は、歯科医院でのホワイトニング以外にも、歯を白くする方法があります。今回は歯が黄ばむ原因や対処法、そして歯を白くする方法について詳しく解説します。
目次
なぜ歯が黄色くなる?黄ばみの原因
歯の黄ばみは、さまざまな原因によって引き起こされます。日常の食事などの生活習慣が歯を着色させることがあります。特に、歯の黄ばみの主な原因として挙げられるものは、以下の3つです。
◇食生活・生活習慣
食生活や生活習慣などが、歯が黄ばみやすくなる原因の一つとして挙げられます。赤ワインやチョコレートなどのポリフェノールが多く含まれる食べ物をよく摂取する人や、色の濃い食べ物を好んで食べる人は、歯に色がつきやすくなります。また、コーヒーや紅茶を毎日飲む人は、タンニンやカテキンの影響で歯が着色しやすくなり、喫煙者はタールの影響で歯が黄ばみやすくなります。歯の黄ばみや着色の原因は、歯の表面のエナメル質に汚れが付着することです。日々の生活習慣や食事によって、少しずつ汚れが蓄積してしまうのです。
◇歯の表面が溶けた状態が続くと黄ばんで見える
歯が黄色く見える原因は、歯の成分が溶け出すことが考えられます。食べ物を食べると、歯の表面に細菌が増殖し、それが酸を出すことでエナメル質に含まれるカルシウムやリン酸などのミネラル分が溶けてしまいます。この現象を「脱灰」といい、脱灰が起こった後、歯の表面では溶け出したミネラル分が唾液に含まれる成分によって補われ、歯の状態が元に戻る「再石灰化」という現象が起こります。
食事後に歯磨きを怠ったり、食べ物を長時間口に残したりすると、脱灰が長く続くことになります。歯の表面のミネラル分が溶けたままでいると、凸凹が生じて歯がツヤを失い、黄ばんで見えるようになります。
◇加齢の影響
歯は年齢とともに黄ばんで見えることがあります。歯に汚れが蓄積することもありますが、象牙質の色自体が濃くなるためと考えられます。加齢によってエナメル質が薄くなり、象牙質が透けて見えるようになることもあります。
お金をかけずに黄ばみを取り除きたい
歯の黄ばみの原因は個人によって異なります。歯を白くする方法に興味を持つ人も多いでしょう。
以下では、自宅でできるお金をかけずに行うホワイトニング方法を紹介していきます。
◇ホワイトニング歯磨き粉
お金をかけずに歯を白くする方法としておすすめなのが、ホワイトニング歯磨き粉を使用する方法です。ホワイトニング歯磨き粉は、すぐに歯を白くする即効性はありませんが、歯の表面に付着した着色汚れを落とす効果があるため、毎日使い続けることで少しずつ効果を発揮してくれます。自宅で行う毎日の歯磨きの際に手軽にホワイトニングをすることができ、歯磨き粉自体もドラッグストアなどで簡単に購入できる点がメリットです。
◇電動歯ブラシ
毎日の歯磨きを通して簡単に歯を白くしたい方には、電動歯ブラシの使用もおすすめです。歯の着色の原因となっているのは、歯の表面に付着した汚れです。毎日の歯磨きの際に磨き残しがあると、汚れが次第に落ちにくくなり、歯のくすみや黄ばみなどの原因になってしまいます。そのため、歯を常に白く保つための基本として、毎日の歯磨きでしっかりと汚れを落とすことが重要です。電動歯ブラシは、超音波振動によって歯に当てているだけでしっかりと汚れを落とすことができます。
◇歯の消しゴム
歯に付着した頑固な着色汚れを取り除きたい方には、歯の消しゴムがおすすめです。歯の消しゴムは、タバコやコーヒーなどによる歯の表面の着色汚れを擦って落とすことができるアイテムです。歯の表面を擦ることで、消しゴムのように汚れを取り除くことができるため、このように呼ばれています。ただし、歯の消しゴムは歯の表面を擦るため、使い過ぎると歯を傷つける可能性があります。そのため、各アイテムごとに定められている使用方法を守り、注意して使用するようにしましょう。
お金がかかっても歯を白くしたい
歯の黄ばみに一番効果的な、歯科医院のホワイトニングがおすすめです。
◇オフィスホワイトニング
市販のホワイトニング用品を使用しても歯が十分に白くならない場合は、歯科医院でのオフィスホワイトニング施術をお勧めします。オフィスホワイトニングは、歯科医師によってのみ使用される特別な薬剤を使用するため、非常に効果的なホワイトニング効果を実感することができます。ただし、オフィスホワイトニングは費用が高いという特徴があり、また薬剤の濃度が高いため、歯に染みやすく食事などに制限があることにも注意が必要です。
◇ホームホワイトニング
自宅で手軽にホワイトニングを行いたい方には、ホームホワイトニングがおすすめです。高い効果も期待できます。ホームホワイトニングは、歯科医院で行われる本格的なホワイトニングと同様の効果が得られる方法です。専用のジェルを歯に塗り、マウスピースを装着してLEDを照射します。オフィスホワイトニングよりも薬剤の濃度が低いため、しみにくく、歯の消しゴムやホワイトニング歯磨きよりも効果が高いです。ただし、マウスピースを長時間装着する必要があるため、1日30分や就寝中などに注意が必要です。
市販品より効果がある、お金をかけずに黄ばみを取り除く方法
歯を白く綺麗にしたいけれど、時間もお金もあまりかけられない方におすすめなのが、歯のホワイトニング専門店「ECLARU」で提供されるセルフホワイトニングです。
セルフホワイトニングは、低価格・短時間で歯のホワイトニングができ、手軽に歯の表面の着色汚れを取り除くことができます。当店のセルフホワイトニングでは、1回の施術で平均して2~4トーン明るくすることができ、4・5回施術を行うことで元の自然な白さを取り戻せる方が多いです。
歯の黄ばみにお悩みの際は、セルフホワイトニングECLARUのご利用を検討してみてください。