ECLARU

セルフホワイトニングで歯は白くなる?セルフホワイトニングと医療ホワイトニングの違い

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

セルフホワイトニングで歯は白くなる?セルフホワイトニングと医療ホワイトニングの違い

セルフホワイトニングで歯は白くなる?セルフホワイトニングと医療ホワイトニングの違い

2024/05/152024/05/22

ホワイトニングに興味を持つ際に最も気になるのが、セルフホワイトニングと医療ホワイトニングの違いです。美容室や美容サロンのオプションメニューにも含まれるセルフホワイトニングには、果たして効果があるのでしょうか?以下、いくつかの項目に分けて解説していきます。

目次

    セルフホワイトニングで効果を実感しやすい人

    セルフホワイトニングの効果を感じる人と感じにくい人がいます。まず、効果を感じる人は主に歯の表面が汚れている人です。歯の表面が汚れていると、汚れが付着しやすく、本来の歯の色味よりもさらに黄ばみが目立つことがあります。普段の歯磨きではルーティンになり、手早く磨くことが多い方(磨いているつもりでも歯ブラシが十分に歯に当たっていない方)も、セルフホワイトニングに挑戦すると、歯に集中して薬剤をしっかりと塗布することを意識するようになります。その結果、普段取り除けていなかった汚れが落ち、歯が白くなったと感じることができます。そのため、普段から少し歯磨きが苦手な方や以前に歯科医院で歯に汚れが付着しやすいと指摘されたことのある方にはおすすめです。

    逆に、セルフホワイトニングで効果を感じない人は、口腔内の状態が良好に保たれている人です。定期的に歯のクリーニングを受けたり、歯磨きが上手な人は、セルフホワイトニングで落とせる汚れの付着が少ないため、効果を感じにくい傾向にあります。

    セルフホワイトニングのメカニズム

    セルフホワイトニングでは、ポリリン酸、メタリン酸、酸化チタンなどが主成分として使われています。これらが主成分となっているホワイトニング溶液では、歯そのものを白くすることはできず、歯の表面に付着した着色汚れを取り除いて、歯を本来の白さに戻していくものになります。

    当店で使用するホワイトニング溶液には、安全性の高い無機化合物である「酸化チタン」が含まれています。酸化チタンは、食品や歯磨き粉、医療品、化粧品など、日常的に多くの製品に使用されています。さらに、安全で特殊なホワイトニングマシンのLEDを使用することで、光触媒作用が発生します。

    光触媒により、歯には①汚れ分解機能、②抗菌・殺菌機能、③消臭機能が得られます。これにより、本来の美しい歯の白さを取り戻すことが可能になります。

    歯の表面には、食事や着色物質によって汚れ(ステイン)が付着しています。この汚れを取り除くために、酸化チタンが含まれるホワイトニング溶液に青色LEDを当てると、光触媒が発生し、汚れが浮き上がります。その後、歯ブラシで浮き上がった汚れを洗い流し、酸化チタンでコーティングすることで、汚れが付きにくい状態が続きます。

    医療ホワイトニングとの違い

    歯科医院で行うオフィスホワイトニングでは、主に「過酸化水素」を成分としたホワイトニング剤が使用されています。この過酸化水素は、基本的には歯科医院でしか取り扱うことのできない医薬品になります。

    過酸化水素による歯の漂白メカニズムは、過酸化水素が歯に浸透し、化学反応を起こして歯の着色部分を分解し、歯を白くするというものです。
    歯のエナメル質は主に無機質で構成されていますが、ごくわずかな部分は有機物でできており、この有機物が着色することで歯の色が変色します。過酸化水素に温かい光を当てると、「フリーラジカル」と呼ばれる活性酸素が発生し、このフリーラジカルが着色物質と結びつくことで、少しずつ着色の原因物質を分解し、歯が白くなるというメカニズムです。
    また、漂白する際には歯の表面を保護するペリクル層が一時的に剥がれてしまい、知覚過敏のような痛みを感じることもあります。

    過酸化水素を使用すると、エナメル質の着色物質が分解されて歯が白くなりますが、象牙質まで漂白することはできません。エナメル質は半透明で光が通過しやすいため、有機物を漂白しても象牙質の色が透けて見えるため、完全には白くなりません。しかし、過酸化水素は着色有機物を漂白するだけでなく、エナメル質の表面の構造を変化させる効果があり、光の乱反射が起こって象牙質の色を透けて見えなくすることが可能です。この現象を「マスキング効果」と呼びます。

    セルフホワイトニングでも過酸化水素を使用したホワイトニングが可能

    先述した通り、「過酸化水素」は医薬品ですので、基本的には医療機関である歯科医院でしか取り扱うことができません。しかし、歯科医師に処方してもらえれば歯科医院でなくても使用することが可能です。

    この仕組みを利用して、セルフホワイトニングのサロンでも「過酸化水素」を使用したホワイトニングが可能となり、低価格で手軽にホワイトニングできることから、近年では注目を集めています。

    セルフホワイトニングECLARUでは、「酸化チタン」を使用したホワイトニングプランと「過酸化水素」を使用したホワイトニングプランの2つのプランがあり、自分が目指す歯の白さによって好きな方を選ぶことができます。「酸化チタン」を使用したホワイトニングは、初回2,500円で利用できるため、「酸化チタン」のホワイトニングを試してみて、さらに歯を白くしたい方には「過酸化水素」を使用したホワイトニングをおすすめしています。歯のホワイトニング専門店ECLARUで自慢の白い歯を手に入れませんか?

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。