ステインの原因は?ステインを簡単に落とす方法を紹介
2024/05/052024/05/22
普段からコーヒーや紅茶をよく飲む人にとって、気になるのが「ステイン」です。歯磨きをしてもなかなか取れないステインに悩んでいる人もいます。では、ステインは自分で取ることができるのでしょうか?ステインの除去方法について詳しく見ていきましょう。
目次
ステインの原因は?
ステインとは、コーヒーや紅茶、ワインなどに含まれるポリフェノールなどの着色成分が歯の表面のタンパク質と結合することで歯の表面に付着する汚れのことを指します。一度ステインがつき始めると、ステインの上にステインが重なり、特に前歯などに付着した場合は目立つことがあります。
着色しやすい飲食物・着色しにくい飲食物
歯に着色しやすいのは、ポリフェノールを多く含む飲食物や、色の濃い飲食物、酸性度の高い飲食物などです。下記にいくつか例を載せておきます。
◇着色しやすい飲食物
・カレー、ケチャップ、ソース、味噌、大豆、レモン、ベリー系のフルーツ
・コーヒー、紅茶、緑茶、赤ワイン、炭酸飲料
◇着色しにくい飲食物
・白米、パン、鶏肉、白身魚、ナッツ類、フライドポテト、えび、ホワイトソース、チーズ
・水、牛乳
また、たばこのヤニも歯に着色しやすいため、健康のためにも禁煙するのが望ましいです。しかし、喫煙者にとって禁煙することは難しいかもしれません。その場合は、加熱式タバコに変えることでヤニによる着色を減らすことができます。
歯磨きで落とせる?
◇歯磨きで落とせる場合
ステインが付着してから時間が経っていない場合は、自分自身の歯磨きでステインを取り除くことができることがあります。飲食後の時間が短いと、歯と着色物の結合が弱くなり、比較的簡単に取り除くことができます。普段から濃い色の飲食物をよく摂取する方は、食後に歯磨きをする習慣を身につけることが重要です。
◇歯磨きで落とせない場合
ステインが付着してから時間が経つと、歯と着色物が強く結合し、歯磨きだけでは落ちない汚れとなります。この場合、歯のクリーニングが効果的です。歯科医院で行うクリーニングでは、歯と結合した頑固な汚れを機械を使って物理的に取り除きます。これにより、自分の歯磨きだけでは落とせない汚れを除去することが可能になります。
◇ホワイトニング用歯磨き粉は効果ある?
多くの方が気にされるのは、歯の着色です。その際に試してみる価値があるのが、ホワイトニング用歯磨き粉です。一般的に、ホワイトニング用歯磨き粉にはポリリン酸やポリエチレングリコールなどの成分が含まれています。これらの成分には、歯の表面に付着した汚れやステインを取り除く効果があります。そのため、軽度のステインには効果があるかもしれません。
ただし、ホワイトニング用歯磨き粉には歯を白くする効果はなく、ステインを除去することを目的としているため、歯を白くしたい方にはおすすめできません。
ステインの予防方法
ステインを防ぐためには、濃い色の飲食物を摂取しないことが最も効果的です。しかし、現実的には日常生活で完全に避けることは難しいです。そこで、無理なく予防するためには以下の方法が効果的です。
◇食事の前後に水を摂る
濃い色の飲食物を摂取する前後に水を飲むことで、口内の乾燥を防ぎ、着色を防ぐことができます。
◇ストローを利用する
熱いお茶などには使用できませんが、ストローを利用して、できるだけ歯に付着しないようにしましょう。
◇すぐにうがいをする
すぐに口をゆすいで、口の中の酸性を中和し、着色の原因物質を洗い流しましょう。
◇歯磨きは食後30分経ってから
歯をすぐに磨くと、脱灰してもろくなったエナメル質を傷つけてしまう可能性があるため、歯ブラシは30分後に使用するようにしましょう。
◇定期的に歯科医院でクリーニングを受ける
定期的なクリーニングにより、歯の表面を清潔に保ち、汚れが付着しにくい状態を作ることができます。
ステインを簡単に落とすならセルフホワイトニング
ステインを予防するためとはいえ、好きな物が食べられなかったり、禁煙したりするのはとてもストレスですよね?そんな方には、セルフホワイトニングがおすすめです。
セルフホワイトニング「ECLARU」なら、歯に付着したステインを簡単に落とすことができます。しかも、低価格+短時間で効果を実感でき、メンテナンスで通いやすいよう回数券や通い放題のプランもあります。京王多摩センター駅、小田急多摩センター駅より徒歩3分と駅近で、お出かけ前やお仕事帰りなどでも利用しやすいですよ。この機会に歯に付着したステインとはおさらばして、健康的な白さの歯をゲットしましょう。