ECLARU

お茶を飲むと歯が黄ばむ?原因と対処法

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

お茶を飲むと歯が黄ばむ?原因と対処法

お茶を飲むと歯が黄ばむ?原因と対処法

2024/03/312024/05/21

歯の着色汚れが気になると、原因が何なのか悩むことがあります。さまざまな要因が考えられますが、お茶も歯の着色汚れの原因となると言われています。この記事では、お茶が歯に着色汚れを引き起こすのか、そしてその予防方法について解説します。さらに、着色汚れを取り除く方法も紹介するので、「白い歯を取り戻したい!」と思っている方は参考にしてみてください。

目次

    お茶でも歯は黄ばむの?

    • 食後や休憩時などにお茶を飲むのが習慣になっていて、1日に何杯もお茶を飲んでいる人も多いかもしれません。しかし、お茶によって歯に着色汚れが付く可能性があるとすれば、飲む頻度を控えるべきか考えてしまうこともあるでしょう。お茶には、タンニンなどのポリフェノールが含まれており、これが歯の着色の原因となります。歯の表面にはペリクルというたんぱく質で構成された膜が存在しますが、お茶を飲むと、お茶に含まれるポリフェノールがペリクルに付着します。この結合によって、歯に着色汚れが生じるのです。そのため、お茶をよく飲む人ほど、歯に着色汚れが付きやすくなると言えます。歯の着色汚れが気になる方でも、お茶が好きな方にとって、我慢するのはつらいことでしょう。お茶にはさまざまな種類があり、歯に着色汚れが付きやすいものとそうでないものがあります。そのため、飲むお茶にこだわることがおすすめです。歯の着色汚れの原因は、お茶に含まれるポリフェノール(タンニン)です。ポリフェノールが少ないお茶を選ぶと良いでしょう。ウーロン茶や緑茶、紅茶などはポリフェノールの量が多いため、歯に色素が付きやすいです。歯の白さを保つためには、ポリフェノールが少ないとされるほうじ茶やソバ茶、麦茶を選ぶと良いでしょう。

    お茶を飲んでも黄ばまないようにするには?

    お茶好きの人にとって、お茶を飲む頻度を減らすことはできても、お茶をまったく飲まないという選択肢は考えられないでしょう。お茶を飲みたいけれど歯の着色汚れが気になる場合、以下のような工夫をすることをおすすめします。

    ①水でゆすぐ:歯に着色汚れがつかないようにするためには、お茶を飲んだ後に歯を磨くのが効果的ですが、毎回歯磨きをするのは難しいかもしれません。特に外出先でお茶を飲むときに歯磨きをするのは面倒ですよね。そのため、お茶を飲んだ後は口を水でゆすぐように心がけましょう。色素が薄まり、着色汚れをある程度防ぐことができます。

    ②ガムを噛む:キシリトールガムは虫歯予防に効果的です。ガムを噛むことで唾液が増え、口の中を洗い流して着色汚れを予防する効果が期待できます。ガムを噛むことで着色汚れが完全に防げるわけではありませんが、ある程度の緩和や予防に役立つでしょう。

    ③寝る前にお茶を飲まない:夜、特に寝る前にお茶を飲むと、日中よりも着色汚れが付きやすくなります。その理由は、寝ている間は唾液の分泌が減少するためです。唾液が少ないと口の中を洗い流すことができず、お茶を飲むと歯にステインが付きやすくなります。歯の着色汚れを予防するためには、寝る前にはお茶を避けて水を飲むことをおすすめします。

    歯科医院でクリーニングを行う

    お茶を飲む際は着色汚れを避けるために、着色しやすいお茶を控えるだけでなく、お茶を飲んだ後にステインが定着しないような工夫をすることで、着色汚れを抑えることができます。しかし、一度付いてしまった着色汚れは、通常の歯磨きではなかなか取り除くことができません。また、歯全体が黄色くなったり、茶色に変色した場合は、元の白さを取り戻したいと思うことでしょう。歯磨きで歯の着色汚れを落とそうとしても、思うように落ちないことがあります。また、歯の表面を傷つけてしまわないか心配になることもありますよね。歯科医院で歯のクリーニングを受けると、自宅では落とせないお茶による着色汚れを効果的に取り除くことができます。さらに、歯石除去も行われるため、歯の黄ばみも解消されます。しかし、クリーニングを受けた後でも、お茶や食べ物の影響で歯が再び黄ばんだり茶色くなったりすることがあります。そのため、定期的に歯科医院でクリーニングを受けることが、歯をきれいに保つためにはおすすめです。

    ホワイトニングで黄ばみを除去する

    歯のホワイトニングは、歯磨きでは落とせないようなステインや着色汚れを取り除くのに効果的です。ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、そしてデュアルホワイトニングの3つの方法があります。デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。オフィスホワイトニングは、歯科医院で行われるホワイトニング施術のことです。高濃度の薬剤を使用するため、即効性がありますが、費用が高額なため、人によっては施術を受けるのが難しい場合もあります。ホームホワイトニングは、クリニックでマウスピースを作成し、薬剤を処方してもらい、自宅でホワイトニングを行う方法です。オフィスホワイトニングと比較すると費用は抑えられますが、自宅で使用できる低濃度の薬剤のため、効果が実感できるまで時間がかかるというデメリットがあります。デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングの後にホームホワイトニングを行う方法です。効果を素早く実感でき、その効果を持続することができる利点がありますが、費用が高くなるのが課題となります。最近では、通常の歯磨き粉に加えてホワイトニング用の歯磨き粉も登場しており、歯磨きをしながらホワイトニングケアができるようになっています。ホワイトニング用の歯磨き粉を使えば、クリニックに通わずとも手軽にホワイトニングケアができ、費用も抑えられるというメリットがあります。

    セルフホワイトニングサロンで黄ばみを除去する

    近年では歯科医院で行うホワイトニングの他に、美容サロンなどで自分自身で施術を行うセルフホワイトニングという方法があります。セルフホワイトニングは低価格+短時間でホワイトニングができ、歯に優しい成分を使用しているため、安心して利用することができます。

    歯が白いだけで笑顔に自信が持てるだけでなく、「歯がきれいだね」と褒められる機会も増えるでしょう。しかし、お茶や食事の影響で歯に着色汚れが付くことは少なくありません。この記事で紹介した方法を参考に、着色汚れが付かないような工夫をするとともに、歯のクリーニングやホワイトニングを利用してみてはいかがでしょうか。そうすれば、白くきれいな歯を保つことができるでしょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。